失敗しない大学生活

浪人、サークル会長、10以上のアルバイト等様々な経験をした大学生による雑記ブログ プログラミング、バイク、恋愛、生活についてなどなど

暇な理系大学生にオススメする、モチベーションが上がるマンガ特選3選

ご覧いただきありがとうございます!

早速ですけど、大学生って暇ですよね。

かと言ってだらだらと過ごしてるのは人生がもったいない。

とは思うものの何もしたくない。

すごくよくわかります。
そこで今回は、読むだけで少し頑張った気になれる、自分も頑張ろうと思えるマンガをオススメします!!

1.王様達のヴァイキング



1個目ですが、このマンガは本当に面白いです!!

このマンガを簡単にまとめると、主人公のクラッキング以外何もできない少年がエンジェル投資家と一緒に活躍するという話です。

クラッキングとは世間で言うハッキングのことで、pcを用いてATMのシステムに侵入したりすることを指します。

また、エンジェル投資家とはスタートアップ企業に投資する投資家のことで、作中のエンジェル投資家は自身の経験から積極的に経営に参加します。

このマンガ結構人気なんですけど、何がそんなにみんなの気を引いてるかと言うと、、

  • 描写がリアル
  • 起業やビジネスに関して少し勉強になる

などが挙げられます。

描写のリアルさが結構すごいんですよね(少なくとも序盤は)。PC触ってる人にしかわからないような言葉も結構出てきますが、わからなくても支障はないので「よく分かんないけどリアルなんだなあ」と思いながら読むことができます。

あと起業とビジネスに関して少し勉強になるというのもその通りで、作中のエンジェル投資家は若い頃に起業して失敗した経験からITスタートアップの経営を手伝ってます。
作中のスタートアップが作ってるプロダクトも実際にありそうなアプリで、これまた面白いです。作中では、

「ビジネスに関してはwhatとhowに分けて考えろ

というセリフもあり、これは僕にとって非常に大事な金言となりました。


作品としても面白いですしやる気も出るので本当にオススメします!






2.大東京トイボックス



これは全10巻でサクッと読めてオススメです!

話を簡単にまとめると、元最大手ゲームメーカーのゲームクリエイターだった主人公が色々あって小さなゲーム会社を起業し、ゲームを作る話です。

デスマーチの描写もリアルですし、作中のゲームも実際面白そうですし、ゲームクリエイターになりたい方は読んで損はないマンガです。

主人公の会社で働く従業員が、任された仕事が終わらなくて家にこもるシーンが何回かあるんですけど、気持ちが分かりすぎて泣きそうになります。。






3.モテるマンガ



この流れで全然IT関係ないんですけどこれは理系大学生に一番オススメの漫画です。笑

この漫画は精神科医の先生が書いた、ちゃんと研究に基づいたモテる方法をまとめた漫画です。
よくある「章の最初だけ漫画で後半はただの文章」みたいな本ではなくて全部完全漫画で、全5巻ですので全部読むのは割と簡単じゃないかなと思います。

これしかも変な恋愛心理テクニックとかをまとめた漫画じゃなく、モテるために大事な心構えや具体的な方法が載ってるので本当に参考になります。

実際人間として真っ当になるために大事なことも書かれてますのでモテる以上に大事な本だと思ってます。


「めっちゃモテたいわけじゃないけどまあどっちかっていうと恋人欲しいなあ」ぐらいの人にもオススメなんで、ぜひ読んでみてください!





まとめ

今回は大学生にオススメの漫画を3つだけ紹介しました!

この他にも左ききのエレンとかオススメあるんですけどそれはまあまたの機会に、、