失敗しない大学生活

浪人、サークル会長、10以上のアルバイト等様々な経験をした大学生による雑記ブログ プログラミング、バイク、恋愛、生活についてなどなど

【レビュー】NINJA250に2年弱乗って感じた良いとこ悪いとこ


ご覧いただきありがとうございます!



過去の記事で「暇な大学生にバイクはめちゃめちゃオススメだよー」みたいなことは書いたんですが、いざ乗るとなると何ccに乗るべきか、その中でも何に乗るべきかなど色々考えると思います!
(教習所に通ってた時に何乗ろうかと色々調べてたんですが、何に乗ろうって考えてる時間はめちゃくちゃ楽しいです。)

僕は二輪の免許を取ってからすぐNINJA250に乗り始め、それからすでに2年弱経ったので、今回はNINJA250の使用レビューの記事とします!


f:id:madao329:20190323213954p:plain


上の画像は僕のNINJAが納車してすぐに撮った写真です。真っ黒でカッコいいですよね。(今思うと所々に赤が入る感じでカスタムしたいですが)



こいつに乗り始めてからというもの、色々なことがありました。。

免許取って1週間後に12時間のロングライドしたり、色んなところで写真撮ったり、轢かれそうになったり、轢きそうになったり、コケて縫ったり、、、


そんな僕が素人目線でNINJAについて語るので、同じ素人の方々がバイクを選ぶのに少しでも参考になればなと思います!
バイクのプロの方々は間違ってるところがあればそっと見守るか優しく注意してください。。

そもそもNINJAとは?


NINJA知らない人いたら申し訳ないんで一応サクッとまとめときます。
もう知ってる人は飛ばしてください。


2018 Kawasaki Ninja 250 | Official Video


上に挙げたのはkawasakiが公開しているNINJAのプロモーションビデオです!
見てもらったら分かると思うんですが、NINJAはカウルで車体が見えず、いわゆるレース用のバイクみたいな見た目ですね。

レース用のバイクみたいな見た目のバイクをレーサーレプリカとかスーパースポーツ(SS)とか言いますが、NINJAはSSですね。
(レーサーレプリカは実際のレースバイクの模倣、SSはそういうデザイン、と思っとけば差し支えないです。詳しく知りたい方は以下のサイトが詳しくていいですね。)
blog.goo.ne.jp



NINJAと言えば250ccの王道ですよね。街でめちゃめちゃよく見ます。(他には赤黒のR-25とかよく見ますね。)

しかもNINJAは緑の印象が強いです。上の動画とか
公式HP(Ninja 250 | 株式会社カワサキモータースジャパン)
でも緑なんで多分公式のイメージカラーだと思います。(適当)


いいところ!


前書きが長くなりました。本題ですが、僕が2年弱で感じた良い点を箇条書きにすると

  • 加速でアクセルぶん回せるのが楽しい
  • 中高回転時(7000rpm以上)のパワーがすごい(気がする)
  • 燃費も良いし車検もない
  • 今の型は確かABSついてる(僕のはついてないけど)
  • 取り回しも良く小回りは結構効くと思う
  • モンスターのステッカーが色合い的にもピッタリ


こんな感じですかね。正直下の3つはカサ増しです。取り回しが良いとかコスパ良いとかはちょっとググれば皆言ってると思います。


上の2つは本当に楽しいです!!


スタートから2速でぶん回した時の加速がめっちゃ楽しいです。ちょっと怖いけど。

大型だとパワーがありすぎて街中であんまり回せないと思うので、その点は中型の良いところかなーと思ってます。(大型乗ったことないけど)



あと中回転(7000rpm)超えてからがめっちゃ楽しいです。バイクが引っ張ってくれてるっていう感覚がまさにそれです。

正直5000rpmぐらいでエンジンが苦しそうな音出すので、初心者の時はなんとなくバイクに悪い気がしてすぐにギア上げてたんですよね。

でも一度苦しそうな音を越えた先の高音がめっちゃ気持ちいです。加速も強いですし、普通に週末ツーリングに行く分にはめちゃくちゃ楽しいです。



こういう面ではNINJA250、オススメします。


悪いところ


悪いっていうと語弊があるかもなんですけどまあ良いところの対比として。基本的にはNINJA250はオススメなんですけど、ここはあれだなって部分もあります。

箇条書きでまとめると、、

  • 純正マフラーの音があまり好きじゃない
  • 結構人と被る
  • 二人乗りは後ろの人がちょっと怖いかな?
  • やっぱりスタートで大型に負ける


というのが感じたことですかね。

一番下の理由は当たり前なんですがたまに悲しくなります。青信号直後や高速でぶち抜かれたりすると「いいなあ、、」ってなります。



上2つの理由から、僕は今カスタムの必要性を深刻に感じています。

純正マフラーのエンジン音ってなんかスクーターみたいなんですよね。原付みたいな音だなあっていつも思ってます。

youtubeに挙げてくれてる方いたんで聴いてみてください。



カワサキ ニンジャ250 エンジン音 マフラー音 試乗インプレッション




多分バイク初心者の方の中にはエンジン音なんて大して気にしないって人いると思います。

僕も最初はそうでした。

最初はそれこそ音の大きさぐらいしか違い分からなかったです。



でも実際乗ってると色んなエンジン音を耳にするので、その中で好きな音、嫌いな音がだんだん分かってきます。

分かってくると自分のエンジン音がめっちゃ気になります。その時に自分の音が嫌いだとバイクに乗りたくなくなってしまいます

僕も最近しばらくそうでした。


でも!!実はエンジン音ってちょっとパーツ変えるだけで簡単に変えられるんです!!

その他にも見た目を変えるためやバイクを自分の体に合わせるためのカスタムって色々できるんで、それは買ってから是非是非調べてみてください。

僕は今欲しいパーツがいっぱいあるんでお金を貯めてるところです。




二人乗りがちょっと怖いって書いたんですけど、場合によってはメリットです。

怖かったら女の子はより密着してきます。いいですね。



まとめ


今回は2年弱乗った僕の愛車についてレポートしてみました!

あんまり好きじゃない部分もあるんですが、今はそれをカスタムでなんとかしようとしてます。

上でも書いたんですけど、基本的にはNINJA250はオススメです!!

みんなも是非乗ってみてくださいね。



書き出すと愛が溢れて長くなってしまった。。