失敗しない大学生活

浪人、サークル会長、10以上のアルバイト等様々な経験をした大学生による雑記ブログ プログラミング、バイク、恋愛、生活についてなどなど

大学生の失敗しないアルバイト選び

ご覧いただきありがとうございます。

この記事を読んでいるあなたは初めてのアルバイト、どうやって何を基準に選べばいいのか悩んでいることでしょう。

そこで! 0日で辞めたものや2年続けたものまで、10以上のバイト経験がある僕がアルバイトの選び方をまとめます!


判断基準

判断基準は人によって優先順位は色々でしょうが、とりあえずザッと並べてみます。

  • 稼ぎやすさ
  • しんどさ
  • 通いやすさ
  • 楽しさ
  • 出会いの有無

などが挙げられると思います。女の子だと制服の可愛さなども重要になってきますね。

稼ぎやすさは正直ほとんどの人にとって優先順位高めじゃないかな、と思いますが、働いたことがない人はどんなもんなのかイマイチイメージがつきにくいですよね。そこで僕の経験上で単純に時給だけで並べてみると大体以下のようになります。(京都:最低賃金882円)

  • 居酒屋等飲食店…900~1100円
  • 引越等肉体労働…1000~1200円
  • 塾講師・家庭教師…1500~円

地域によって時給の具体的な値は変わると思いますが、順番的にはどこもこんなもんだと思います。
飲食店やコンビニ、肉体労働系は基本的に深夜時給といって22時以降25%アップするので平均するともっといきますね!
(一部のカフェや居酒屋等のふざけた飲食店だとこの深夜時給は適用されないところもあります。僕も結構経験してます。ちゃんと支払ってくれるお店は山程あるのでそんな所はとっととバックれましょう。)


塾講師や家庭教師はきちんと探せば時給3000円とか、下手すれば5000円とかのものもあったりします。

これだけ聞くと塾講師や家庭教師が最高かと思えるんですが、それぞれにきちんとメリット・デメリットがあるんです。

家庭教師は週1,2で一回良くて3時間程度なので、時給は良くてもあまり稼げないんですよね。
塾講師だともう少し働けるんですが、曜日固定だったり途中で辞めることが許されない責任感があったりしますし、授業の準備が大変だったりすると時間外労働が多くなり、結果的に時給換算すると大分低くなる場合もあります。
これらも加味すると大体月給4,5万程度に落ち着きます。

逆に飲食店は時給はそれほど高くないですが基本的に人手不足なのでたくさん働くことができます。もちろん週2程度で働くこともできるので月給2万から10万円超えも幅広く狙うことができます。
シフトが自由なのもいいですよね。

稼ぎやすさの面でカフェや本屋、コンビニはあまりいいとは言えないのですが、本屋とコンビニは比較的仕事が楽な場合が多いと思います。
カフェはピーク時は死ぬ程しんどいですし時給も安いし長時間入れないし稼ぎやすさの面では良いとこナシなんですが、働いてる自分がお洒落、同僚が可愛い等の他の要素でなんとか働く意欲が湧いていました。
月給としては月によりますが1~6万円でした。


稼ぎやすさで職種を絞る場合は、自分が月にいくら稼ぐ必要があるのかを計算する必要があります。月2,3万程度で良いなら塾講師など楽だと思いますし、逆にガッツリ稼ぎたいなら飲食が良いですね!


また、出会いで言うと大きめの飲食店は本当におすすめします。
僕自身焼肉屋さんで働いていたのですが、ホールのアルバイトだけで40人くらいいて楽しかったです! バイト後飲みに行ったりもしますからね。


まとめ

別にそんなに大金稼ぐ必要がない人は塾講師や家庭教師で短時間でサクッと稼ぐのが良いでしょう。
逆にガッツリ稼ぎたい、あるいは出会いがほしいみたいな人は居酒屋みたいな飲食店がおすすめです。
制服が可愛かったりお洒落に働きたい人はカフェやケーキ屋さんなど楽しいかもしれないですね!


補足

大学生ができるアルバイトは本当にいろんなものがあります。
派遣で工場勤務、ティッシュ配り、工事現場などもありますし、企業でエンジニアやデザイナーとしてのアルバイト、キャバクラやホスト、ボーイなど夜の仕事など本当に色々なものがあります。
企業での技術系アルバイトは就活に役立ちますし、夜の仕事は信じられないくらい稼ぐことができます。
他にもリゾートバイトといってリゾート地での短期バイトや治験等、本当に色々なアルバイトがあります。

アルバイト程度では社会経験にならないと言う人もいますが、学生同士の集まりから離れたコミュニティを持つことは社会を広い視野で見ることに繋がり、非常に大切なことだと僕は思います。

色々なアルバイトを経験することも学生時代にしかできないことですので、ぜひ色々やってみてください!!