失敗しない大学生活

浪人、サークル会長、10以上のアルバイト等様々な経験をした大学生による雑記ブログ プログラミング、バイク、恋愛、生活についてなどなど

大学新入生が意識しなければならないたった1つのこと

f:id:madao329:20190311151627p:plain

4月から大学新入生になる皆さん、ご入学おめでとうございます!!

僕自身、予備校での浪人経験もあるため大学受験のしんどさは痛いほど分かります。本当にお疲れ様でした!

大学生活は高校生活よりもお金があります。社会人よりも時間があります。お酒も新しい遊びも覚えますし、ほとんどの人にとって人生で一番楽しい時間になるはずです!

そんな人生で一番楽しい大学生活も、なんとなく過ごしていれば後悔の詰まったものとなります。

そこで、僕自身が大学生活を一通り終えてみて、新入生が意識すべきことに気付いたのでそれをまとめます。

結論から言うと・・・
就活を意識しろ
ということです。



僕の大学生活を振り返って

簡単に僕の大学生活について振り返ってみます。後悔もありますがそれなりに楽しい大学生活を歩んだつもりです。

1,2回生の頃は所属していたテニスサークルで、勉強もそっちのけで本当に色々遊びました。
自宅生だったので生活費は必要なかったんですが、アルバイトで毎月8万円ほど稼ぎ、全部遊び代に消えるほど遊んでいました。
それはそれは楽しかったです。

3回生になるとサークルも引退するので、信じられないくらい時間ができます。1,2回生で全然単位が取れなかったので単位も集めながら、車とバイクの免許も取ってなお遊び続けてました。

3回生の終わりが近づいて就職活動が始まります。
しかし、このときになって初めて気付きます。

僕は大学生活で何をした…?

ちょっと就活について調べるとわかるのですが、就活では

  • 自己紹介
  • 自己PR
  • 学生時代に頑張ったこと

といった質問が必ず飛んできます。周りからみたらサークルの会長をしており、アルバイトでもリーダー的ポジションもしていたのでなんとでも言えそうに見えるのですが、

当の本人は特に頑張った記憶もないので何も言えることはありません。
これらの質問に自信を持って答えることができない人はハッキリ言って第一志望の就職はできないと思います。

僕はなんとか取り繕って質問の回答を考えたのですが、面接は落ちまくりました。。



1回生の内から就活を意識することの重要性

就活について意識するのは早ければ早いほどいいです。上に挙げた3つの質問は時間が経てば勝手に答えられるようになる質問じゃないです。
1回生の今答えられないのは問題ないですが、そのまま普通に生きてるだけで4回生になったら答えられるものじゃありません。

基本的にはなんでもいいので、ちゃんと
「大学生活でこれを頑張った」
と言えることを見つけることが大事です。

できれば何人かで協力して達成できるものが最高です。企業が学生に求めるもので一番大事なものはコミュニケーション能力です。

コミュニケーション能力といってもお酒を飲んでウェイウェイしたり、集団でいるときに話を回せたり、そういった能力ではないです。
考えを共有して、いわゆる報告連絡相談ができて、協力して物事を達成できる能力のことを言います。

この能力を向上させることができると判断すればバイトでも、サークルでも、研究でも、ネットビジネスでも、なんでもいいと思います。
頑張りたいことが見つかればそれを頑張ればいいです。

これをするしないで大学生活の充足感、自信、就活のネタが全く違ってきます。
僕が新入生だったときにこれを言ってくれる先輩がいなかったことが本当に悲しいです。。
1,2回生でこれを読んだあなたは本当にラッキーだと思います。
ゆっくりでいいので自分がやりたいことを探しながら色々やってみましょう。幸い大学生活はそれをする時間が十分にあります。


大学生活でこれを頑張った、と言えるものを探しましょう。
大学生活は本当に楽しいです。
彼女ができて、飲み会が楽しくて、バイトが楽しくて、サークルが楽しくて、麻雀が楽しくて、、
時間はいくらあっても足りません。色々なことをしてみて初めて自分のやりたいことがわかると思います。
フットワークを軽くしていろんなことを体験してください。

大学生活、楽しんでください!!