失敗しない大学生活

浪人、サークル会長、10以上のアルバイト等様々な経験をした大学生による雑記ブログ プログラミング、バイク、恋愛、生活についてなどなど

自動車免許取得は免許合宿でとる?それとも通学??

ご覧いただきありがとうございます。

大学が決まってから入学までの間、長期休みなどに車の免許を取ろうと考える人は多いと思います。
でも、いざ免許を取ろうとしても合宿で取る、あるいは通いで取るのどちらかが一般的です。

迷う気持ちは非常に分かります。僕も悩みましたが、結論として
合宿免許一択
です。

僕自身鳥取県の倉吉という所で合宿して免許を取得したのですが、めちゃくちゃ楽しかったです

合宿免許のメリットとデメリットについては多分他の人が分かりやす〜く書いてくれてるんじゃないかと思うので、今回は通学ではできない免許合宿の楽しみ方を紹介します!


免許合宿は友達の友達と大人数で行け

仲が良い友達と行っても正直2週間は飽きます。しかも免許合宿は大抵の場合クソ田舎です。門限もめっちゃ早いです。
合宿所の周りにどんだけ素晴らしい観光地があってもせいぜい数日しか保ちません。

そこでオススメするのが同じ時期に合宿免許へ行くことを企画している友達の友達も合わせて大人数で行くこと。

大人数で行けば暇な時も暇なことを共有できる人がいっぱいいます。2人とかだと本当に辛い。
夢見てる人に言っときますけど合宿先で友達作るのしんどいです。
よっ友くらいにしかなりません。

その点友達の友達なら仲良くなるしかない。部屋も一緒だし。全員と仲良くする必要はないので仲良くなれた人どうしでいればいいです。

僕は自分のサークル男女4人、友達のサークル男女4人の計8人で行ったんですがめちゃくちゃ楽しかったです。オススメします。


免許以外に目的を持つべし

ハッキリ言って友達がいても暇です。田舎の2週間ほんとに長い。クソ暇。

そこで僕たちは付近に安いテニスコートがある合宿所に行きました。飽きコマや休日など本当にたくさんテニスしました。
僕の場合はテニスでしたけど、田舎でできることならなんでも良いと思います。2週間あれば何やり始めてもある程度のレベルまでできますからね。

車の運転が苦痛だったり、筆記試験に受からなかったり、友達とうまくいかなかったりすることもあると思います。
そんな時に免許以外の目的があるというのは非常に大きな心の支えになります。

2週間暇なら通学の方がいいんじゃない?

通学は忙しい人には向いてると思います。長期休暇じゃなくても免許取れますからね。

でも通学のメリットってその程度だと思います。

合宿の方が安い場合は多いですし、2週間でぎゅっと学べるので技能も筆記も個人的には楽な印象でした。合宿だと起きて五分後には教室に入れるので毎回通学に使う時間がないのはいいですよね。友達と行っていれば万が一寝坊しても起こしてもらえます。

長期休暇に大勢で合宿免許に行くことは間違いなく大学4年間の大きな思い出になります。悩む余地のある人は本当に合宿免許をおすすめします。

ぜひ楽しい合宿免許ライフを送ってください!!



合宿免許の申し込みには上のサイトが便利です!
僕もここにはお世話になりました。合宿免許所はたくさんあるので、相談だけでもしてみるといいと思います!